2011-01-01から1年間の記事一覧

3Dプリンターで衣装

3Dプリンターで衣装をつくるということが行われ、ファッションショーなどで使われだしているようです。ビジュアル的にも試みとしても面白いと思います。この試みは舞台衣装や舞台美術にも可能性と影響を与えるといってもよいかもしれません。関連記事: ht…

Google Doodle

Googleがサンフランシスコ・バレエ団とコラボレーションをしている映像がアップされてます。今年の春の企画に関するものです。このバレエ団はネットでも健闘をしており、先日はFacebookのユーザーが伸びているという映像(http://www.facebook.com/video/vide…

@MASDANZA Emily Tanaka and Cheng Tsung-lung

Emily Tanaka(http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyoshida/20110223)がMASDANZAのソロ部門で1位入賞しました。 http://www.masdanza.com/english/?p=1375 おめでとうございます。 http://www.radiosolmaspalomas.com/index.php?ver=ver_noticia&id_noticia=1124…

Global Dance Contest 2011

今年のSadler's WellsのGlobal Dance Contestの最終投票がはじまっています。最後の10本になるまえの応募作品群もみることができます。 http://www.globaldancecontest.com/index.html

Humanities After Fukushima

社会・人文科学系の関係者の間では次のような国際会議が開催されるということで話題になっています。ダンス・バレエ、舞踊教育といった現場もこの問題とは密接に関係があります。これは日本にいても海外に滞在していても重要な問題です。International Sympo…

ソーシャルウェブの浸透

ソーシャル・ウェブの浸透により、振付家・ダンサーの活動も大きく変わってきました。 海外で活動をするアジアの振付家はオンラインを通じて、振付コンペに応募するような時代になってきています。 Global Dance Contest(http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyosh…

アキコ・カンダ先生の逝去を悼む

9月の頭にアキコ・カンダの舞台を見ることができた。今年の現代舞踊展のラストを締めくくった作品では本人が踊っていなかったことが気になっていた。このリサイタルでは踊っていたのだが、健康が余りよくないということをその場で関係者からきいた。 カンダ…

ボリショイへアメリカ人ダンサーが

台風が東京を通り過ぎていきました。現代では空を飛ぶ飛行機をリアルタイムでみることができるサービスが存在します。( http://www.flightradar24.com/#!/ )成田も羽田も国際線の飛行機が迂回しているのを見れた今日でした。 その一方で今日のオンラインの…

Purgatorio

先月末に初演されたノイマイヤーの「Purgatorio」のトレーラーがオンラインにアップされています。没後100年にあたるマーラーに捧げられた作品です。

9.11から10年、震災から半年

9.11から10年過ぎた東京は見事な満月の夜でした。10年前にNYCにいた様々なジャンルのアーティストの回想を思い出しながら一日を過ごしていました。 3.11から半年が過ぎましたが、現代舞踊では福島出身の振付家の神永宰良の作品が8月に山本直による企画「ダン…

new publication

下のように新しい著作がでました。どうかよろしくお願いいたします。Yukihiko Yoshida,"Lee Tsia-oe and Baku Ishii before 1945 - Comparing Origin of Modern Dance in Taiwan and Japan", Pan-Asian Journal of Sports & Physical Education, 2011(refere…

福田一平氏の逝去を悼む

福田一平先生が亡くなられた。批評活動を始めた頃から交流があった大先輩の一人だ。合田成男先生や木村英二先生とも同年代にあたる。邦舞・洋舞共に深い見識のある識者だった。若い頃は現代舞踊家で、本田安次や柳田国男に若き日に学んだこともある。そんな…

今年の夏

今年は夏の終わりに帝国劇場を皇居外苑から遠望する機会がありました。パレスホテルが閉館になったとはいえ、丸の内もすっかり再開発されてきていて、新しい時代の空気が出てきています。帝劇100年という今年ですが、洋舞の公演でそもそも帝劇どころか日比谷…

TeZukA

話題のSidi Larbi Cherkaouiによる「TeZukA」のリハーサル映像がSadlers Wellsでリリースされているようです。 http://www.sadlerswells.com/standalonevideo.php?video=63786503001%2C1112115070001&show=4002&more=1 手塚治虫は若い頃にバレエの「火の鳥」…

2030年ごろ

20年後の舞踊界をイメージしていると表現の問題ではコンテンポラリーダンスという枠組みがもはや伝統の一部になっていて現代表現はさらに新しいフェーズに突入していると想定できますが、その一方で教育、体育、舞踊というキーワードでは国民の健康問題が労…

震災後の舞踊2

震災後めぐる議論、活動が社会的にも多くでてきていますが、(http://www.videonews.com/press-club/0804/002020.php)舞踊も震災後ということで表現や作品に変化が出てきています。 今年は東京新聞による全国舞踊コンクールが中止になりましたが、震災後の…

FIRT IFTR Osaka Conference

大阪でFIRT IFTR Osaka Conferenceで発表をするなど仕事をしてきました。 Tradition, Innovation, Communityというテーマでしたが、例えば伝統と革新、そしてそのジャンルのコミュニティといった切り口で発表が行われていました。もの凄く平たくいうと例えば…

今年の夏

関西での仕事を追え、東京へ戻ってきました。311の影響を深刻に受けていない地域は印象的でした。 今年の夏もシーズン真っ盛りになってきました。die Pratzeの「ダンスがみたい!」シリーズでもWhenever Wherever Festivalでも、いわゆるコンテ・舞踏系と現…

思えば

震災後、しばらく活動はしていたのですが、しばらくBlogを書かないでいました。しかし思えばいろいろこのBlogから発信できたもので、 2005年ごろダンサーのインタビュー記事は一般媒体でもあまりなかった時代にそういったことを手がけることができ、そういっ…

ダンスと市場原理

震災とは別に去年の後半から今年にかけてダンスというクラスターにもソーシャル・ウェブが一層浸透してきました。ネットワークの上での市場原理は日本社会の(俗称)タテ社会、(俗称)ヨコ社会とも異なっています。通常、日本社会はタテに対してヨコを提起…

震災後の舞踊

震災の前後について、あちこちで断片的にすでに書いていますが、いずれまとめて書きます。前日には岡鬼太郎の「権三と助十」と有島武郎「ドモ又の死」をみました。岡の芝居の後味の悪さが2000年代に通じるように感じながら戻ってきたその翌日に震災がおきま…

Amy Winehouse

いわゆるメジャーな公演というよりはマニア度が高いところに出没しているこの頃ですが仕事をしています。この数カ月、アートワールドならではとはいえないのですが、いろいろな人が首都圏を離れ疎開をしていきました。そんなこんなの中で書いた公演評も活字…

ローラン・プティ

ローラン・プティが亡くなったというニュースが入ってきました。 あと数時間したらSocial Web上もブログも情報が多く流れると思いますが、私も思い出がいくつかあるアーティストなので悲しく思っています。Figaro http://www.lefigaro.fr/flash-actu/2011/07…

ソーシャル・ウェブetc

ブログを書かないでいたら1月ほど過ぎてしまった。このところメディアに出ている内部被爆の問題、原発をめぐる様々な流れ(反原発デモも含む)といったこともあり、ブログを書く気になれなかった。いわゆるソーシャル・ウェブ・サービスでは活動をしていたの…

宮操子3回忌

5月7日は東京・芝の泉岳寺で行われた宮操子の3回忌の墓参に行ってきました。(http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyoshida/20090611)このお寺は忠臣蔵で有名な赤穂浪士の墓所があることでも知られています。今でも日大芸術学部時代の教え子たちが訪れるようで…

二つの訃報

少しづつ世間も舞踊界も戻ってきている印象がでてきました。その一方で反核のデモに舞踊関係者が参加しているという情報も入ってきています。 そんな中、二つ悲しいニュースが入ってきました。先月末に、津田信敏の奥さんだった津田マリ子先生が他界し、通夜…

震災とダンス・パフォーマンス

震災後、様々な影響がダンス・パフォーマンスにもみられました。チャリティーを兼ねた公演も多く行われましたが、次第に公演も例年のようになってきたこの頃です。 震災直後は携帯電話がつかいものにならず、フリーメールサービスやTwitterなどのソーシャル…

テクノロジーと身体表現

下のCMの映像では、近未来のテレコミュニケーションのビジョン(ex. http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyoshida/20100722 )や、TVCMのメイキングにダンサーの身体データがどのように使われているかということが解かります。興味深いのでアップします。

etc

震災もあり、しばらくBlogをupしていませんでしたが、少しづつ書きだすことができればと思っています。この数週間については、周囲のこともあり、何故活動はしていても書かなかったのかということは近い将来にまとめることができればと思っています。 いずれ…

Dance Aid For Japan

Chacottが次のような試みを始めたようです。以下、転載します。東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。 この度の大規模地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます とともに、被災された皆様、ご親族、ご関係…