2023-01-01から1年間の記事一覧

ヨネヤマママコさんの思い出

私の評論集に及川廣信さんとヨネヤマママコさんの関係に関する下りがでてきます。これは二人が出演した「All about Zero」公演の内容が、あまりに表面的だったため、本人からの証言のとり、そこからデータを組む必要を感じたことが背景にあります。つまり土…

梅津貴昶さんの訃報に

梅津貴昶さんとは後年の公演を通じて交流しました。勘三郎や玉三郎との仕事などで知られます。国立能楽堂や歌舞伎座で拝見しました。素踊りが多かったですが、振付師として独立して新たな表現へ挑戦する姿勢と強い意思を強く感じとりました。著作に「舞をど…

十世宗家・西川扇蔵先生の思い出

十世宗家・西川扇蔵先生の思い出はいろいろあります。まだ書き始めた最初のに先輩の評論家の石川健次郎先生から”若いのをよろしくお願いします”ということでご紹介をしていただいたときに、扇蔵先生は「お前、変なことを書いたらこうだからな」とおっしゃり…

『舞踊批評の肉声:吉田悠樹彦初期芸術評論集(2002-2022)』

「舞踊批評の肉声」表紙 ◆各界から寄せられた推薦・コメント 「吉田悠樹彦著『舞踊批評の肉声』を読む」 西田敬一 踊りをみる機会はあまりないし、この評論集に書かれている舞踊家についてもほとんど舞台をみていない立場で、この著作について何かを述べると…

追悼・石川健次郎、三枝孝栄

コロナが世間に蔓延しだした2020年夏に二人の日本舞踊の批評家が旅立った。石川は檜健次に洋舞を学んだこともあったが、日本舞踊の批評家になる(檜のパートナーは藤間喜与恵である。)賀来良江やケイ・タケイ、石川須妹子らとすれ違っていたため、洋舞界に…