2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年、来る年

というわけで2006年も終わりになりました。 皆さんいかがおすごしでしょうか?私は年間を総括した某原稿に大きく誤植が入ったようでちょっとまいった年の瀬でもありました。私は誤植のない完成原稿を送ったのですが、なぜかそうなってしまったようで現在、連…

「マ・グ・サ・レ」展

「マ・グ・サ・レ」展 ◆「マ・グ・サ・レ」上映(75分) ◆「マ・グ・サ・レ」ミニ再演(宮下省死+小林嵯峨+成瀬信彦) ◆ 終演後に忘年会今年上演され話題をまいた作品の映像の上演と再演である。いずれもベテランの舞踏手なのだが、作品として技法や身体表…

朝からぶっ通し

都会の喧騒を忘れる海辺のクリスマスの余韻もさることながら、早朝におきだして、缶詰で仕事をする。今日が納期の仕事が1つある。気がついたら昼食も口にしないで午後の4時までぶっ通しで仕事をしていた。その後、何も食べないまま、簡単な打ち合わせをして…

海辺のクリスマス

今年のクリスマスも鎌倉に来た。長く湘南に暮らしていた私にとって、クリスマスとは、都心のイルミネーションというよりは、南の方の海辺のクリスマスイブなのだ。 久々に大船で降りる。昔だったらこの駅で乗り換えて、鎌倉や逗子・葉山に海で遊ぶために冬場…

Merry Chirstmas !

毎年、クリスマスに見る「くるみ割り人形」はどのバレエ団にするか考えるのだが、今年のクリスマスイブは志賀育恵さん http://www.ikue-garden.net/ がクララを踊る東京シティ・バレエ団 http://www1.odn.ne.jp/tokyocity/ の「くるみ割り人形」を見に行った…

Tandavaha Dance Company

賀来良江,「タンダバハ ダンスカンパニィ 80年史」,東京新聞出版局,2006 に吉田悠樹彦,『子どもたち、そして大人たちにとってのフロンティア─タンダバハ ダンスカンパニィ80年に寄せて』が収録されました。 児童舞踊の歴史とその未来について述べている長め…

今月のダンサー:池田素子さん Homeless Dance Companyに向けて

今月のダンサー:池田素子さん池田素子http://homepage.mac.com/mtkduke/Menu2.htmlは言うまでもなく現代日本を代表する中堅の踊り手の1人である。An Creativeの企画、Little Asia Dance Exchangeでは2004年にアジアのダンサーたちと作品を制作した。(音楽…

彩の国ダンスセッション2006

彩の国ダンスセッション2006 埼玉県舞踊協会40周年記念公演 〜呼吸〜毎冬の恒例の公演の1つ。第39回埼玉全国舞踊コンクールの入賞作品は劇場の演出でかなり印象が異なった作品が多かった。 作家たちの作品の中では上田仁美「赤のフーガ」が劇場空間と照明、…

南国から冬の東京へ

やはり台北より東京は寒いということを実感する。勅使川原三郎「ガラスノ牙」(Glass Tooth)世界初演 ダンステアトロンNo.14媒体にてレビュー(新国立劇場中劇場)

再び東京へ

再び東京での日々が始まる。やっぱり寒い。しかし例年より暖かく暖冬の様である。

キティジェットに乗って帰国

台北の北にあるリゾート、淡水 http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=60で出張最後の日の朝を迎える。ガラス越しに海を見ながら朝食をとる。花蓮 http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/hualien/postcard/ を案内してもらっていたときに運転を…

台湾国立芸術大学で講義

前日は深夜に寝たのだが、早々に6:00に起きる。亜熱帯の冬の朝は暖かい。窓の外からは虫の声が響いてくる。シャワーを浴びて朝食。 泊めてくれた人が社会学者だったのだが、丁度Traveling Theoryに近い研究をしていることもありSNSやメールの時代の「観…

地方都市、花蓮へ

この日は淡水を離れて地方都市に行く。 flickersではないが写真サイトをみれば雰囲気が伝わるかもしれない。淡水とはこんな感じの街だ。 http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/postcard/?sel_theme=&sel_year=&sel_month=&txt_keyword=%C3%B8…

Dancing under the Rising Sun (二日目)

朝は7時半にホテルを出て9時から国際会議がはじまる。国際会議場につめっぱなしで午後15時まで人の発表を聞く。体育(主に女子体育、スポーツ史、体育史的なもの)、芸術舞踊、双方から日本文化が台湾に残した影響が議論される。フィルムスクリーニングでは…

Dancing under the Rising Sun (初日)

昨晩は夜2時過ぎと夜遅くまでリハーサルをしていたのだが6時には起きて 学会の会場出発の準備に追われる。大体、こんなものである。カンファレンスの間は宿泊所と大学の間を行き来してそれで終始する。今回の台北滞在は2回目だが、結局13日に帰国するまで、…

台北へ出発

12月8日から13日まで台湾に行ってきました。向こうで研究発表(refereed,invited,guest),映像紹介の司会(invited,guest),シンポジウムのパネル(invited,guest)そして台湾国立芸術大学で招待講義を2コマしてきました。そんなわけで、その準備など…

書きたいことがいっぱいあるのだが

書きたいことがいっぱいあるのだが、12月中旬までアップが遅くなります。よろしくお願いします。あとでガーっとフォローするので。楽しみにしていてくださいませ♪

SNS

メジャーなSNSではパフォーミングアーツに関するコミニュティが多くある。まめにチェックしているとレアな情報が手に入るときがある。宝塚は自分達でSNSを立ち上げているようだ。 http://www.takarazuka.cc/sns/ 宝塚はマーケティングで知られているが、さす…

レアな

昨日は興味深い作品をいっぱいみれた。 島田美穂 http://www.kk-video.co.jp/concours/tokyo2002/gen1-result.html は抜群にいい踊り手だし、島田明美もこのところ円熟した踊りを見せてくれる。 コンクールで楽しみにしている宮川かざみと永瀬訓子も出演して…

舞踊作家協会 杉原ともじ Doll

舞踊作家協会「Doll」 芸術監督:杉原ともじ出演:島田明美 島田美穂 藤田恭子 中村友紀 山中ひさの 川井久美子 杉原ともじ 他媒体でレビュー(ティアラこうとう 小ホール)