2012-01-01から1年間の記事一覧

追悼・石田種生

石田種生先生が亡くなった。石田先生と私は舞踊三田会などを通じて交流があった。先生の活動についてインタビューをさせていただいたこともあったし、その最後の時期の創作とも接することができた。多くの想い出があるがここに短く追悼の意を表したい。

ダンスと認知・脳科学Mirage

人間の認知や脳の機能に対してこんなプロジェクトがあります。協力をしているのは現代美術のグランダーマンです。 人間が現実感をどのように認識しているのかということに研究するプロジェクトのダンスにデモが用いられています。まだはじまったばかりのよう…

吉本隆明

吉本隆明氏が他界をして驚きました。比較的近くにいた人であったのは事実で近年は東工大の関係者から講義をしているという話などをきいていました。故・針生一郎の話にも時々でてきていたように思います。私にとっては現代詩人で評論も中期ぐらいまでが興味…

菅井円加さんと今年のローザンヌ

2012年の2月に明るいニュースとして流れたのが菅井円加さんのローザンヌ国際バレエコンクールでの快挙でした。 オンラインで海外からの反響も大きかったのも印象的でした。2年前の東京新聞全国舞踊コンクール、バレエ・ジュニア部などでみています。この時は…

2012年

年明けになり旧正月・春節と重ねるようにブログを再開できればと思います。今年もよろしくお願いします。