2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PDD部

コンクールのPDD部を見る。バレエ1部は所用で見ることができなかった。PDD部は今年は去年より演目に変化があり見ていて楽しい内容だった。(去年は「海賊」のメドーラとコンラッドが4回連続とか確かそんな感じだったと思う。)やはり関西系強し。

井口裕之、寺島ひろみ、厚木三杏

「セレナーデ」は見事な演技を見せた寺島ひろみと厚木三杏が印象深かった。デゥアトは昔見たことがある作品だ。サープについては作品そのものに関心があったのだが、もろもろ詳しくは某所で。 井口裕之の作品はずっしりとした手ごたえ。来シーズンの新作が今…

創作予選

コンクールの創作部門予選に顔をだす。今年は例年より曲数が多いように感じたのだが気のせいだろうか。

コンクール開始

東京では今年も東京新聞の全国舞踊コンクールが始まった。所用で首都圏を離れていたのだが帰路都合が良かったので邦舞予選に顔をだす。夜は手ごたえ満点の充実の舞台を見た後、昨年6月に訪れた東北を思いだしながら一杯飲む。もうそろそろ春である。淡麗な清…

花柳寿美

充実の内容、実に見事な創作舞踊である。創作舞踊とはクロスオーヴァーでも”なんとなく現代”でもない。その評価水準を教えられた気になった。 藤原 睦子(東音 大塚睦子) 大橋萬寿子(花柳寿美) 東京藝術大学退任記念公演舞踊 「吉田御殿」 立方 花柳寿美 林 …

ダンス・パフォーマンス・エデュケーション研究会

あまりに多忙で公演関係のBlogデータアップが滞っております。1月から結構空いちゃってる分もあるので、時間をおきながらフォローしていきます。ダンス・パフォーマンス・エデュケーション研究会 都内某所にてダンス・パフォーマンス・エデュケーション研究…

Dance Plan

通算108回 新人舞踊公演 全労済ホール/スペース・ゼロ提携公演 DANCE PLAN 2009 (全労済ホール/スペース・ゼロ)

DancePlan

通算108回 新人舞踊公演 全労済ホール/スペース・ゼロ提携公演 DANCE PLAN 2009 (全労済ホール/スペース・ゼロ)

中川鋭之助賞

今年の中川鋭之助賞は寺島ひろみさんが受賞されたようです。おめでとうございます。 http://www.t-twins.net/message/index.html

Cloud Gate / White

不況の最中の東京でCloud Gateを見た。何よりダンサーの表情や踊りが抜群にいい。現代日本のモダン・コンテンポラリーの若手・新鋭舞踊手で、この持ち味―例えば存在感や精神性の高さ、を出せるダンサーはトップクラスの中でもそう多くはないはずだ。バレエ・…

日本のパフォーマンス

「CORPUS」の新刊がでました。今回は私は20世紀舞踊の会(山野博大、うらわまこと、市川雅、池宮信夫ら)とも接点が深い邦千谷の師匠にあたる邦正美について「邦正美を偲んで -邦正美と30年代のドイツ、そして戦後の舞踊界」という論考を書いています。日劇6…

玉川さかや・みなみ

synapse「fractured landscapes-壊れた景色」 先日の横浜ダンスコレクションのソロ×デュオ部門で見た玉川さやか・みなみは気になっていた。イギリスのラバンセンターで学んだだけあるオーセンティックな作風のモダン・コンテンポラリーのダンサーたちである…