SNS

メジャーなSNSではパフォーミングアーツに関するコミニュティが多くある。まめにチェックしているとレアな情報が手に入るときがある。

宝塚は自分達でSNSを立ち上げているようだ。
http://www.takarazuka.cc/sns/
宝塚はマーケティングで知られているが、さすがにこういうことに目をつけるのは上手い。ただしサービスとしてのSNSそのものが若干頭打ちになってきているというのが少しイタいところだろうか。(まだサービスを始めたばかりのようである。)

東宝とか宝塚とかそういう系譜を芸術舞踊の関係者は甘く見ているがなかなか面白いジャンルである。だが関係者以上に実際にこういった現場の人の中には貪欲な人もいる。あるコンテンポラリーダンス振付家東宝などで振付の仕事をしている同業者について、コンテンポラリーダンス振付家よりいろいろなものを見ているかもしれないと指摘をしていた。
ジャズダンス出身で成功をした人たちにもこういうケースがあって、ジャズに昔いたというのことからアーティストというよりはクリエータっぽい作品を出してくることが結構あるのだが、彼らもあれこれ勉強をしている。
もちろんコンテンポラリーの人もあちこちに出没していて、ある人は鳥肌実を見に行ったら遠目に伊藤キムがいたと指摘をしていた。