Google Doodle

Googleがサンフランシスコ・バレエ団とコラボレーションをしている映像がアップされてます。今年の春の企画に関するものです。

このバレエ団はネットでも健闘をしており、先日はFacebookのユーザーが伸びているという映像(http://www.facebook.com/video/video.php?v=958638084800)をリリースして話題になっています。

 不況、福島以後ということで、劇場関係も現場レベルは大変なことになってきています。国内を見れば、同年代のネットベンチャーは3月末には計画停電と重ねて、関西に移転していきました。夏ぐらいまでには私の周りの主だったアーティストの数割は東日本を離れています。経済的にも多くの会社がアジアへ転出をしています。日本の市場、経済に理解があり、関わる必要があるパートナーを探すことに必死なわけなのですが、海外の側からみると東日本に関わるより他のマーケットと関わる方が先決になるケースもあります。パナソニックは本社機能の一部をシンガポールへ移転させたことも話題になりました。社会経済の変動の中でこの国のパフォーミングアーツは置かれています。