今年の夏
今年は夏の終わりに帝国劇場を皇居外苑から遠望する機会がありました。パレスホテルが閉館になったとはいえ、丸の内もすっかり再開発されてきていて、新しい時代の空気が出てきています。帝劇100年という今年ですが、洋舞の公演でそもそも帝劇どころか日比谷公会堂まで足を運ぶことがないというのが洋舞100年目の現代というところなのではないかと思ったりもしているこの頃です。20代には日生劇場や三越劇場もいったことがないという人がいてもおかしくないと思うこの頃です。そもそも舞踏でも閉鎖をされたアスベスト館を知らない*1とか、そういうジェネレーションが出てきている時代になってきているので、時代が時代なのだろうなと思ったりしています。
しかし今年の夏はこれまでのような普通の日本の夏ではありませんでした。3月以後、東京を離れていくアートワールドの友人、関係者たちとの別れが多い"別れの夏"でした。私の周りでは1つのアート・コミュニティーが支柱を失い分散しました。
また普段は帰省をしてくる海外渡航組が首都圏へ近寄ってこないし、同時になんらかの言い回しをつかいながら一度戻ってきた首都圏から海外へ再渡航していく人たちも印象的な夏でした。(その是非は問いません。)多くのアーティストたちの表現に勇気をもらいながらも、同時にクリストファー・バズビーのような有識者たちの日本に対する発言のそのコントラストに考えさせられる日々でもありました。「The Nazi Doctors」などの名著があるロバート・J・リフトンが描写をしたような90年代にかけての日本社会の延長線のような社会の中で”語られないもの”と向かい合うような日々です。(cf. http://www.nytimes.com/2011/04/16/opinion/16iht-edlifton16.html )
- 作者: ロバート・J.リフトン,渡辺学
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