東京都写真美術館、DanceVenus@Ha−Ru Studio

(C) 上野昌子(Ueno Masako): ナオ

The exhibiton on Japanese contemporary dance has been held.
"Japanese Contemporary Dance Media"
Japanese Metropolitan Museum of Photography
Oct1st - Nov 13th,2005
http://www.syabi.com/english/index_eng.html

Kazco Takemoto and Dance Venus had stage on the same day.
Here is my Japanese reviews.
http://www.dancevenus.com/

90年代にポストモダニズム建築で知られる恵比寿ガーデンプレイスが建てられ、その中に
開かれた東京都写真美術館が開かれた頃、私はまだ学生時代だった。久々に足を運んで
岡田隆彦の授業の課題になった建築を見て少し懐かしい気持ちになった。建てられたばかり
の頃はちょうどバブル崩壊から失われた10年が始まったばかりという豊かな時代だった。
その時代の空気が濃密に漂っている空間である。
この美術館でダンスに関する展覧会が2つ開かれた。内容に対する見解はどうあれ、
1つの時代の区切りとしてみておいて損はない内容だと思う。
90年代以後に台頭したとされるコンテンポラリーダンスの作家達を文書化したガイドが
乗越たかおさんによって出版され、現代詩手帳もコンテンポラリーダンスの特集をした
ということから、やや紋きりであるが1つのEstablishmentと解釈をすることも出来る。