2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コレーラ・バレエ

先日、コレーラ・バレエで設立当初から活動を共にしてきた大森和子さんを見ることができました。詳細は後日カヴァーします。

舞踊とイデオロギー

大野一雄先生が他界をされたあと、私は幾つかそのことを文章にまとめたのだが、”In Memory of Butoh Legend Kazuo Ohno”と題されたテクストで原爆についてイタリアで大野が語ったエピソードに触れた。これは私自身が当初原稿に入れていたわけではないのだが…

Digital Dance Contents

慌しい日々が続きデータをアップできませんが、10年代の舞踊界では様々な新しい流れや興味深い動きが多くみられます。 私も関わった仕事の抜粋シーンです。 舞踊批評家の私でさえ3Dネットワークを使った仕事が増えてきているこの頃ですが、(http://d.hatena…

Tele-Immersion

最先端の視覚文化に関する情報です。去年のものなのでやや古いのですが、Tele-Immersionというテレプレゼンスの研究です。ダンスも利用されています。現代の新人には是非押さえておいて欲しい情報です。 登場するのはMichio Kakuという研究者です。 ダンスの…

360°立体ディスプレイ

SonyがSIGGRAPHでSF映画に出てくるような360°立体ディスプレイを発表したようです。最先端の視覚文化の一つです。 ダンサーにとっては後半のContent Creationのパーツの360°のセンサーで画像をキャプチャーしているシーンやアバターのシーンが参考になるはず…

涼しげに

今年も暑い日々がはじまりました。台湾では公演にあわせてバレエダンサーのイメージを印刷したドリンクが販売されているようです。 (C)International Ballet Star Gala8月に東京でも踊られる佐久間奈緒さん( http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyoshida/201004…

携帯型多視点裸眼3Dディスプレイ

今年4月にマリインスキー劇場が3Dでバレエの中継を始めたことは話題をまきました。(http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyoshida/20100423)3D大国ともいわれるロシアならではとコメントをする映像研究者もいます。 携帯型多視点裸眼3Dディスプレイがリリース…

ブラヴォー!大野一雄の会

ブラヴォー!大野一雄の会 大野一雄先生を偲ぶ催し物が行われた。梅雨明けという宣言も出た東京は良く晴れ、会場のある横浜のベイエリアは晴れ、すがすがしい七月の午後であった。長年、大野一雄と接してきた関係者から元教え子まで様々な人々が別れを惜しん…

牧阿佐美の椿姫

先月末から今月頭まで行われた公演で注目を集めたのが「牧阿佐美の椿姫」でした。牧阿佐美先生は1999年7月から今年の2010年8月まで新国立劇場の芸術監督まで長い間大切なポジションを支えてきました。バレエに育てられて―牧阿佐美自伝作者: 牧阿佐美出版社/…

Perfume

Perfumeの新作のトレーラーをみていると解るのが、すっかり3Dネットワークを意識した作りになっているということです。いわゆる映像を編集してつくったPVというよりは、電子メディア上で3Dソフトや3Dネットワーク環境を使ってアプリケーションのView Point…

「鷹の井戸」など

多忙でなかなかデータをアップできない状態ですが活動しています。それでも今年は不況や様々な社会変化の結果か公演数が例年より少ないように感じています。 先月末に東京で新作舞踊劇「鷹の井戸」が上演されましたが、サンフランシスコ・バレエのYuan Yuan …

Pierre Boulez

個人的には音楽も音楽論も好きなアーティストですが、ジンガロとの仕事の映像がオンラインになっています。Orchestre De Paris,Le Sacre Du Printemps (The Rite Of Spring),Pierre Boulez,2002その他の映像です。

1900年

今年も暑い夏になってきました。1900年のパリ万国博というと、貞奴やロイ・フラーのエピソードで知られています。この万博で金賞を受賞したのがすっかりポピュラーなヱビスビールです。http://www.sapporobeer.jp/story/yebisu/index.html[rakuten:officeoas…

ニムラ舞踊賞

今年の第30回ニムラ舞踊賞は厚木三杏さんが受賞したようです。http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=1885 今年の3月29日にボリス・エイフマンの「アンナ・カレリーナ」で活躍をしている姿が印象的でしたが、( http://d.hatena.ne.jp/yukihiko…