ニムラ舞踊賞

 今年の第30回ニムラ舞踊賞は厚木三杏さんが受賞したようです。

http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=1885

 今年の3月29日にボリス・エイフマンの「アンナ・カレリーナ」で活躍をしている姿が印象的でしたが、( http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyoshida/20100329 )選考理由にもそのこともあり、私の確信を裏づけるような、ずっしりと手ごたえのある評価といった印象です。

 その昔、スターダンサーズ・バレエ団時代から印象的な踊り手でした。現代舞踊で最初に踊ったのは山名たみえの作品が最初だったと思います。私はその当時批評を書き始めたばかりで、そういったディテールを知らずに厚木さんを楽しみに見に行って評を書いたという思い出があります。後に様々なアーティストの現代作品でも活躍をするようになりました。

 ニムラ舞踊賞とはアメリカで活躍をした舞踊家、新村栄一にちなんだ賞で、この国のバレエと現代舞踊に貢献をしたアーティストに贈られています。これからのご活躍をお祈り申し上げます。