静岡

 静岡は歌人若山牧水の活動の場であったり石井小浪や津田信敏の門下生たちの足跡が多く残っている舞踊と縁が深い地域である。村松道弥も出自ということもありこの地域の舞踊公演には足を運ぶことがあったという。
 静岡県現代舞踊協会は設立30周年を迎えた。1978年に設立だが、今日まで石井小浪門下の佐藤典子、津田門下の故・秋山由貴子、オーストラリアに移った関山芙美子、そして宗知信らこの地域に舞踊をもたらした舞踊家たちが場を作りあげてきた。静岡国体や県民参加行事でも活躍をしてきたことも忘れてはならない。その成果に対して地域文化活動賞も受賞した。
 今日は浜松で活動をしている邦舞の花柳絵美舞、そして「バレリーナ世界を駆ける」の涌井三枝子によるワクイバレエスクール(K-Balletの長田佳世 http://www.arp-w.com/dengonban.htm と新国立劇場バレエ団の原健太も出ていた)もゲスト出演をして盛り上がりを見せていた。

 会場のグランシップとはその名のとおり船のような建物である。地域でも大きな拠点として展開をしているようだ。


静岡県現代舞踊協会創立30周年・地域文化活動賞記念公演
「現代舞踊作品展2008」

(昼の部 静岡芸術劇場)


■今日の一日
静岡というのは東京と名古屋、そして岐阜や長野の舞踊関係者が集まる大切な拠点である。いつも東西へと伸びる列車から見る日本ならではの情景と豊かな自然に心をうたれる地域だ。

ただ広き 遠州野を 列車行く (遊彦)