湘南界隈

海沿いの都市は都心部のように、フォーマルだの、いやクールビズだのと、あれこれモードをめぐるコードがそんなに厳密でなくていい。男の人が平気で毛脛を露出してサンダルで歩いている。都内だとヒップホップをやっている若者たちがしているファッションだ。ここでは朗らかな快楽や生活の楽しさから生活が立ち上がってきている。
大人も子どもも太陽をいっぱい浴びて健康そうである。ダイキリやラムでつくったアイスクリームを街角で食べる。イタリア映画に出てきそうな大きなスクーターにでものってそのまま湾岸部をドライブしたいぐらいだ。
しこたま仕事をかかえていなかったらそのままカンパリとかいきたいところなのだが。
私の世話になっているダンサーたちも実はバイクが大好きな人が多い。サイドカーがついているハーレーダビッドソンとか似合いそうな人が結構いる。海沿いのカーショップをみながらそんなことをふと思い出した。