私の行きつけのお店【1】

 久々に湘南のケーキ屋さん、Comme en Provinceに立ち寄る。最初にこの店につれてこられたのが彼是二十歳ぐらいの頃で、最初に連れてきてくれたあの人はアーティストになってしまったのだから時は流れたものだ。彼是10年ぐらいは通っているのだろう。喫茶スペースがあって近くに住んでいた頃はここで原稿を書いたり仕事をしていたこともある。

店の様子:
http://www.comme-en-province.com/comme%20shashin.htm

トップページ
http://www.comme-en-province.com/

 中に入ると大きな証明書が壁にかかっている。フランスのケーキの国際コンクールで銀賞に入った時の証明書だ。シェフは都内のホテルで腕をふるっていたが湘南にやってきてこの店を開いた。コーヒーを飲みながら聴けるのはフレンチポップだったりディープなハウスミュージックだったり・・みたいな感じ。近くに住んでいた頃は、ここで一服休んでから、車で海岸沿いに行ったりしていたこともあったのだから、湘南でも内陸だが名店の一つといえるだろう。その頃の仲間はみんな詩人とかミュージシャンとかアーティストになってしまった。小田急江ノ島線と相鉄の乗り換え駅から徒歩6分ぐらいだからこの秋にコンクールがあるテアトル・フォンテや大野一雄舞踏研究所に行くときに立ち寄ってみたらいかがだろうか。