雑記

6月、7月、8月のデータが保管できない状態で多大にHDに眠っている。「今月のダンサー」については復活するめどがついており次の人とアポイントメントが取れたので来月には復活させたい。

新国立劇場の屋上には空中庭園があるのだけども仕事の合間に立ち寄るとちょっとなごむ空間だ。ただコーヒーとか持ち込めないのが痛い。タバコを吸う人にとっては中劇場やオペラ劇場での舞台のインターミッションの時に屋外に出るのは息抜きになるのだろうなと思う。
私は大体オペラシティの中には入らないで横の通り(オペラ通りというらしい)にあるドトールなどで開場までの時間をすごすこともある。すると結構関係者がいたりする。マチネとソワレの入れ替え時間に出演者とばったりということがある。ちなみにちょっと高いのだけど、ドトールの横の方にあるコーヒーハウスはあの近辺だったら落ち着いて打ち合わせができる空間の1つだったりする。

メルパルクや昔のABCホールもそういった劇場の1つで、ウェンディーズとか本屋が閉まってしまったからそんなシチュエーションも変わってしまったのだが、一時期は、早く近くについて、ウェンディーズやビルの中の本屋にいくと、ライターも衣装、音響さんもダンサーもいっぱいということが多々あった。メルパルクは平日は周囲のお店が開いているのだけど、オフィス街が休みの土日はゴーストタウン。本当に何もない。このギャップがいつも印象深い。PlanBのすぐ近くのデニーズなんていうのもそうで、仕事をしていたら田中ミンが入ってきたということもあった。

もう少しで公開できる企画がいくつかある。追って年内にリリースをしていきたい。