浅草

 昼は近くで所用があったため早稲田大学演劇博物館「演劇博物館80周年記念名品展」に立ち寄る。セルジュ・リファールのバレエシューズやオリガ・サファイアの足型が展示されていた。花柳章太郎市川左団次(二代目)、宝塚の越路吹雪、「ベルサイユのバラ」関連の資料などもあり興味深くみることができた。

 夜は浅草。「吾妻橋ダンスクロッシング」ではKentaro!の踊りに圧倒された。クラブとかで踊っているようなヒップホップのショーから始まるのだがラストのソウルフルな表現が見事。作品をどれだけつくれるようになるかが課題であるように思う。ボクデスと康本雅子も久々だったが楽しめた。さらにおやつテーブルが日本舞踊の創作のような作品を上演しているのが解った。踊りはもちろん古典をしっかりやっている日舞の若手の方がいいのだが、最後の方でハワイアンでうっとりと踊る作品の展開が印象的だった。日舞の公演ではコーネリアスと仕事をしていたこともあるDJ CodomoやVJが入ることも少ないわけでポップカルチャーとの接点が興味深かった。
 終演後、浅草を散歩。江戸から近現代まで独特で色濃いサブカルチャーが形成されている街である。落ち着いた食事ができる店がいくつかあるのだが立ち寄らずに家に戻る。

 家に戻ってテレビをつけるなり井出茂太が”ホ〜テルはリバーサイド〜♪”と「リバーサイドホテル」(井上陽水)を熱唱するシーンがでてきて^^;;妙に懐かしく思ってみいってしまった。


吾妻橋ダンスクロッシング
出演:おやつテーブル、快快(faifai)、ボクデス(小浜正寛)、康本雅子+戌井昭人(鉄割)+村上陽一(鉄割)、Line京急(山縣太一×大谷能生)、Kentaro! DX、ノビあにき
(アサヒ・アートスクエア)
主催・問合せ:吾妻橋ダンスクロッシング実行委員会