鵠沼海岸

そんなわけで鵠沼海岸で久々にオフ。湘南はこれからシーズンの盛りになるわけで、25日の江ノ島花火大会、来月10日の鎌倉花火大会と真っ盛りになる。東京で生活をしていると、空気の湿気が高くてじめじめしていて気持ちが悪い。むしろ海辺ならではの乾燥した空気と明るい日差しの中で麻のジャケットでも来て過ごしていたい。台湾に行ったときに元気だったのは、乾燥した空気の中で、トロピカルな食べ物を食べていたからだった。
東京で過ごしていると台湾との文化的類似性に驚かされる。世間ではジャパン・クールとかジャパン・ポップとかそんなキーワードでコンテンツビジネスが論じられているが、むしろ私の中にあるのは極東のアジアの国であり、ポストモダンだとかいっていっていてもあまり生産的に感じられない日常なのだ。特に海辺は、雑多で何気にデタラメで散歩をしていて飽きない。


夜、YoutubeでPVを見て和む。時流はどうあれやっぱり(レニ・リーフェンシュタールの研究者でもある私にとって)スペクタクルは気持ちいい。
http://www.youtube.com/profile?user=U2official
http://www.youtube.com/watch?v=h7p4BjD7wb8
http://mickey.tv/r/Video.aspx?v=JVkhYZBTOqw&key=TECHNODON