Global Dance Contest Final Selection

 今年のSadler's Wells の Global Dance Contest の Final Selectionが出たようです。
 Youtubeの映像で応募するダンス・コンテンツの世界の流れ、その中でSadler's WellsがどのようなSelectionの方向性を打出そうとしているかということが解ります。

http://www.globaldancecontest.com/

 バレエや現代舞踊の若手作家の作品を、国内メディアや選考の方向性といった「フィルター」を通じないでみることができます。「コンテンポラリーダンス」という概念も次第に現代表現の一時代の流れを象徴するような歴史的な概念に次第になってきていますが、2000年代と一線を画する枠組みや潮流がバレエや現代舞踊で形成されてくるのが楽しみです。

 ネットワーク上の映像を使ったダンス・コンテストというのは2000年ぐらいから関係者の間で実現の可能性への期待は出ていました。それを最初に実現してみるというのが、イギリスならではというか、Commonwealthという言葉があるぐらいの大英帝国ならではの心意気と挑戦への意思といったところでしょうか。ネットワークビジネス、次世代メディア基盤を見据えた上演芸術、産業の展開の射程も視野に入れているといえるでしょう。日本も近年、「観光立国」といったタームが様々なジャンルで提唱され文化資源学といったジャンルが提唱されるようになりましたが、独自な機軸をダンス、広義に上演芸術においても打出せるようであって欲しいです。