時代が変わってきた

 今年もYokohama Dance Collectionが行われました。コンペティションのみならず、RouldtableやExchage Presentationからも少しづつ時代が変わってきていることを感じました。Presentationではプレゼンテーターから「コンテンポラリーダンスが盛んだったのは80年代から90年代にかけてで、2000年代を経て10年代の現代は”沈静化”してきている」という発言がありました。昔の受賞作品として白井剛黒田育世などの映像が流されましたが、いずれも懐かしいものです。その時代からさらに1クールが過ぎ時代がさらに変わってきたなと思うこの頃です。
 この企画は成長を重ね、アジア・ヨーロッパとの接点からいろいろな情報を得ることができるのは事実です。これからの展開が楽しみです。