現代のフラメンコ

 昨年末に行われた鍵田真由美とアリ・タベによる下に引用する公演は日本の現代のフラメンコの試みの中でも注目をされたものでした。私は諸事情でスケジュール的に見れなかったのですがリハーサルは接することが出来ました。古典と現代があるフラメンコというジャンルとコンテンポラリーダンスの接点について考えさせる企画といえます。


Directed by Hiroki SATO (演出:佐藤浩希)。Performed by (出演)鍵田真由美 Mayumi KAGITA, アリ・タベ Ali THABET, 大儀見元 Gen OGIMI, 金子浩 Hiroshi KANEKO, 名倉亜矢子 Ayako NAKKURA. ビデオ撮影 スタジオ・インアウト filmed by STUDIO INOUT.
公式Channelより引用

このアリ・タベが関わっている企画で注目を浴びているのが下の映像の作品「Sutra」です。最近、日本の現代舞踊のセノグラフィーにも影響を感じさせる舞台が出てきています。


Sutra - Sidi Larbi & Antony Gormley with the Shaolin Monks
公式Channelより引用

 フラメンコと現代文化の接点としては伊藤キムがフラメンコの舞台で踊ったことが話題をまきました。伊藤は現代詩の野村喜和夫のパフォーマンスと活動をしていたと思ったら野村眞里子の舞台で楽しませてくれました。


公式Channelより引用

 この所、小島章司や小松原庸子といった現代の大家たちの活躍が印象的なフラメンコ界ですが、現代ダンスとの接点が興味深いこの頃です。一連の現代との接点を模索するような企画は広く民俗芸能と考えれば、日本舞踊や伝統芸能にもヒントを与える活動といえるでしょう。