Viengsay Valdes、[新世紀の名ダンサー]2

 夏といっても昨夏になるのですが、Viengsay Valdes*1が踊るキトリをガラ公演で見ることができて気分が爽やかになったことを覚えています。

 いうまでもなくキューバ国立バレエ団を代表するバレリーナで私は古典的で技術がある表現が好きでした。日本人批評家の間では静かなマイナリティを強いられましたが^^;;、ある仕事で韓国で昨年踊ったという写真入り記事をみて嬉しかった記憶があります。
 
 そんなViengsayの映像をネットで楽しむことができます。できれば全幕で見てみたいダンサーの一人です。

Ballet & Opera公式チャンネル*2より


公式チャンネルより

この舞台の背景を知るドキュメンタリーも存在します。


公式チャンネルより


公式チャンネルより


公式チャンネルより

 ちなみに、この映像には名バレリーナアリシアアロンソ*3も登場します。彼女のジゼルはとても素晴らしいですし、盲目になりかけながらも踊ったエピソードも知られています。高齢まで舞台に立っていました。

 映像会社のVideoTradingのページからアロンソの往時の映像を楽しむことができます。*4


公式チャンネルより

関連記事:
http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-london/london0509c.html