環太平洋とバレエ

 アジア・環太平洋とバレエとなるとアメリカ西海岸も含まれますが、サンフランシスコ・バレエもYoutubeのChannelを公開しています。*1ヤンヤン・タンさん*2がいることでも知られていますが、この団は私もファンです。
 ヤンヤン・タンさんは私もファンでその昔仕事でお会いしたことがあるのですが、そのエネルギーは印象的でした。

今シーズンのオープニング・ナイト・ガラ:

(公式チャンネルより)

白鳥の湖」の面白い見方というトレーラー:

(公式チャンネルより)

動向が話題になったNicolas Blancも登場します。*3ユーモラスなクリップです。


(公式チャンネルより)

 アジアとバレエ(http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyoshida/20090627)について先月短く書きましたが、アジア・環太平洋でみてみると世界は広いです。
 日本のバレエも首都圏のみからず様々な地域が世界とネットワークで結ばれるようになってきています。情報化とグローバリゼーションの最中の日本のバレエですが、小野絢子&八幡顕光(新国立劇場バレエ団)、法村珠里(法村友井バレエ団)それに続く秋元康臣(NBAバレエ団)、緒方麻衣(谷桃子バレエ団)といった新世代のスター台頭の時期でもあります。日本のバレエ界のこれからが楽しみです。