秋田のついでに

今年も秋田でコンクールがはじまろろうとしている。
コンクールに参加したついでにJR秋田駅からちょっといったところにある森岳に立ち寄るべし!石井漠の生地である。
私が行ったときは時間がなかったのだが温泉もあるようだ。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/menu/03.html

山本町ふるさと文化館 石井漠メモリアルホール
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=museum&ino=BA382798&pg=1&uc=4
開館時間などに気をつけていくと良いだろう。駅からは歩けないのでタクシーが一番いい。バスは一時間に数本しかなかなかった。

ただし行ってみても最近は観光客が減ってきていることもあってか設備がずっと一部故障をしていたりする。この場からちょっと行ったところで石井漠が育ったということを体験することを兼ねて足を運ぶと良い。