空中庭園

 なんてものじゃないんですが、2月頃にはまだ工事中だったホテル・サウスセンチュリーのサウスコートhttp://www.southerntower.co.jp/news/scourt.shtml)に久々に行ってみたら無事使えるようになっていました。新国立劇場の屋上の屋上庭園は一服程度にはいいですが、ここは新宿駅から歩いてすぐなので便利なカフェスペースです。東京は去年の東京湾上のボートハウスでのダンス企画ではないですが、ベイエリアが結構好きなのです。昔から時々一人で湾岸エリアを昼や真夜中に散歩をしたりします。しかしこの辺りもそれなりに楽しいです。
 私が屋上庭園の話を聞いたのは、今を遡ること10年ぐらい前に解放前のベルリンでラブパレードhttp://www.loveparade.de/)の原型になるパーティーをオーガナイズしていた人たちとであったときなのですね。クロイツベルグ地区といって最もアナーキーな地域があったのですが、そこでビルの屋上に庭園をつくってアンビエントをかけていたとかそんな話から始まります。その時代に人工衛星ごしに得た映像をリアルタイムでミックスして壁にプロジェクトとかしていたんですね。そんな日々は今や昔、いやはや宇宙空間と地上の間にエレベータを建設しよう*1とかそういう時代になってきているのですが、東京で舞踊文化・身体文化に関する仕事をしながら*2心もちドバイに後ろ髪をひかれていたりします。*3 マイブームでオーストラリアの砂漠に行きたく思いながらも、知人たちと話していた行ってみたい場所、グリーンランドにも関心があってみたりします。
といってもこれらは私が”U25”の頃の体験からきているイメージなので、今のU25のダンサーたちが華々しく活動をすることになる、もうすぐそこに来ている2010年代の世界がどうなっているかが気になるところです。