続 水天宮前・人形町エリア

 会場の近くで親子連れを多く見る。ドーナツ化現象ではないが、どうしても首都圏の中心部には人が住んでいないという印象があるのだが、再開発や最近の高層マンションブームのためか人が首都圏に戻ってきている感触も受ける。

新聞を見るとツリーハウス http://www.treehouse.jp/ なんていうNiceなアイデアが出ている。スターウォーズに登場するEwok族みたいでいい。http://www.starwars.com/databank/species/ewok/
 私は空中庭園を愛しているし、アシスタントをしていた上司がサンフランシスコのベイアリアでボートハウスに住んでいることもありボートハウスのファンだが http://d.hatena.ne.jp/yukihikoyoshida/20070519 このツリーハウスというのは名前の字源も感じさせてツボにはまった。Skycarと並んで憧れの的だ。http://en.wikipedia.org/wiki/Moller_Skycar
 オランダに移住してしまったメディアアーティストの友人はオランダで干拓を使って国の国土が増殖していることに感動をしていた。Self Governanceというか自己統治が自由な感覚を生み出していてオランダからいいアーティストが出てくる土壌になってきている。オルタナティヴ・ライフはやはり重要だ。新世紀のライフスタイルとカルチャー、ダンスを考えることは重要だ。

 だが現実、21世紀は環境問題面でもかなりシリアスで20年後には北極の氷がなくなるという説まで飛び出している。今の20代のダンサーたちが社会の中核をになう頃には世界は「ニューロマンサー」や「スノウ・クラッシュ」もおろかかなり変貌しているはずだ。ジョン・C・リリー http://www.johnclilly.com/ を尊敬している私はネットワーク接続されたイルカと出会う日が来るように思っている。
下手をすると首都圏は水没とかそんな時代になっているのかもしれない。100年前の世界史をみると、新世紀の最初の数年といったところで、この後に2010年代、2020年代
そして30年代と続いていくのだろうか。100年前はまだオーストリアハプスブルク帝国とかが地上に存在したわけだから時の流れというのは興味深いものだ。


現代舞踊協会 第28回(通算105回)選抜新人舞踊公演

媒体にてレビュー

日本橋劇場(日本橋公会堂4F))