Digital Communities

mixiGraph

Digital Communitiesがリサーチキーワードの私なのですが、今日はmixiGraph http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/ というアプリケーションで遊んでみました。実際にこの手のツールっていじってみると面白いけれど、どう研究にするかということでデータの枠組みが難しくて、私もかつてダンス情報のオンラインコミニュティについて研究論文を書いたことがあるのですが、これだけではアプリとしては面白いけれど、定量データがとれないやと思ったりしていました。
(実際にオンライン状を流れている無数の情報や書き込みから定量データを取る作業って結構難しいのです。何を評価軸にして何を数値化するかとかあまりに多義でアイデアレベルでストップする話も少なくないのです。)