ダンス・パフォーマンス・エデュケーション研究会(仮)

ダンス・パフォーマンス・エデュケーション研究会(仮)

という研究会をこの夏に立ち上げた。その1つは自分が専門学校や大学でレクチャーを依頼されるケースが出てきたため、自主的に「教え」(業界用語:レッスン)の場を持とうとおもったためだ。
また、YoutubeからPodcastまで様々なメディアが登場をしてきたこの現代において、舞踊教育とは?パフォーマンスのための教育とは何かということを仲間たちと考えてみたかったためだ。

単純に私のパフォーミングアーツ(音楽、演劇、ダンス、その他)に関するレクチャーをやるなら、それで通してやってしまってもいいのだが、どうせなら実演家やゲストを呼んで何かやっていければと思ったということも背景にある。

立ち上げのときは私が実演家を対象に洋舞史のレクチャーをさせていただいた。今日は同僚のコンテンポラリーダンサーがプレゼンテーションをしてくれた。
ゆくゆくこのHPでも紹介しようと思っている。