2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

谷桃子バレエ団本公演 TMB Company Creation「ALIVE」

谷桃子バレエ団本公演 TMB Company Creation「ALIVE」 コロナ禍の最中、バレエとは何か、コンセプトを練り人間の普遍的な感情に焦点を絞ることで生まれた公演が行われた。バレエ界では1つのトライアルといえるかもしれない。 「Lightwarrior」(振付:日原 …

池宮中夫 - 秋田から東京ビエンナーレまで

池宮中夫は3331 Art Chiyodaにてコラボレーション・パフォーマンスを2021年8月28日に行った。村山修二郎によるインスタレーション「動く土 動く動物」として木の葉による巨大な輪や砂の庭が広がっている。池宮は植物による仮面、緑の衣裳と異界の民のような…

訃報・国貞陽一

「CORPUS」編集委員でご一緒した国貞陽一さんが亡くなった。スキンヘッドが似合うコンテンポラリーダンス・舞踏の保守化に敏感だった人だった。 國貞陽一 舞踏&ダンス観察日記 https://nancle.exblog.jp/i00/ 「CORPUS」の1つ1つの評が2010年代の舞踊と新…

Noism「春の祭典」

Noism「春の祭典」 オリンピック開会式とデモで揺れる東京で金森穣版「春の祭典」が初演された。サナトリウムの様な空間に椅子が一列に並べられている。アルトー=カントールに通じるような20世紀現代劇的な演出だ。重々しい雰囲気のダンサーたちが現れると…

日本バレエ協会「全国合同バレエの夕べ」2日目

日本バレエ協会「全国合同バレエの夕べ」は2日目をみた。今年のダヴィッド・リシーンの「卒業舞踏会」は録音音源を用いている。演出に工夫を凝らし、細かなドラマを多く盛り込むことでしっかりとした上演を導いていた。下級生を描いた斉藤耀・佐藤祐基、水友…

追悼・長谷川六

追悼・長谷川六 山野博大がコロナ禍の2月に他界した翌月に長谷川六が3月ひっそりと旅立った。 長谷川は高等師範(現・筑波大学)の先生で警察も指導していたという剣道家の家に生まれた。本人も剣道はたしなんだことがあるというが、芸術の道を選ぶ。女子美…