2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローランプティ 「こうもり」 新国立劇場バレエ団 言わずと知れたプティの代表作の1つ。最終日のキャストはベラを期待の湯川麻美子が、ヨハンを山本隆之が演じた。ウルリックは長年プティの作品に出ているルイジ・ボニーノである。原点はオペラの「こうもり…

ダンスカナガワ

2006 神奈川県芸術舞踊祭 No.84 「ダンスカナガワフェスティバル」神奈川芸術舞踊協会 会報に掲載(神奈川県立音楽堂)

ダンスカナガワ

2006 神奈川県芸術舞踊祭 No.84 「ダンスカナガワフェスティバル」神奈川芸術舞踊協会 会報に掲載(神奈川県立音楽堂)

東京シティバレエ など

どっきりするやら、うれしかったのが、この間、ある舞台で踊っていた実演家の方がこのページを読んでくれていたことだった。「まだ稽古を!」とおっしゃってくださり、おもわず苦笑。で、ある編集者が私にこの間話してくれたのが、いわゆる紙媒体に書くよう…

広崎うらん

広崎うらん&REVOREVO公演「ランデヴー セカンドエディション〜オカマ編〜」 後日、当ページに批評をアップ新国立小劇場

千賀抄織 バレエ・スペース

高橋彪プレゼンツ 千賀抄織 バレエ・スペースある媒体にてレビュー(文京シビックセンター 小ホール)

鳥類

私が今住んでいるエリアでは夜に猫が騒ぐことが多い。困るのが深夜で、窓の外で喧嘩をしているのである。 また、野鳥が多い。今年の春の明け方、駅へと急いでいたら、鳥が飛び立った。なんと本物の鶯だった。去年の秋冬には川で鷺のような白くて大きな鳥を見…

相良ゆみ など

5月にもなると湘南に向かう電車にはサーファーや海に向かうと思う人が多くなる。 これから8月ぐらいまで楽しいからね。彼らの姿を見ると今年もいよいよはじまったなと思うんだね。本当は2月がウィンドサーフィンのシーズンなのだけど、5月ぐらいまで暖かくて…

近未来、アルス、バレエ公演

気がついたら今年のアドバイザーがネットにアップされていた。 ということで結果発表はそろそろなはずなのだが: http://www.aec.at/en/prix/communities/advisors.asp 今年はこの面々でやってるみたいです。近未来前にもここに書いたけれど、長い間、アシス…

続:GW、コンクール、Web2.0 など

この頃このゴールデンウィークはダンス関連の翻訳の作業(日本文→英文)の作業でどっぷりである。大体目処がついたが固有名詞やテクニカルタームが苦しい。日本近代の舞踊史の1つの系譜の概略と1つの系譜の翻訳をしているのだが、そもそも訳語なんてないも…

最後の出版・放送メディア世代、コンクール、Web2.0、など

いうまでもなく、舞踊に関する言説はすでに電子化されている。私より1世代ぐらい上の40代ぐらいの人は、最後の出版・放送メディア世代といえるだろう。自分も2001年に一般媒体にレニ・リーフェンシュタールの小論を書くことで社会に出たということから、電…